今回は、イベントのご案内です。
イベント開催レポートをページ下部へ追加しました。
手作り竹灯籠と星空鑑賞~源流の郷で非日常体験を〜
龍谷大学政策学部洲本プロジェクトと竹原町内会が、
自然豊かな源流の郷、千草竹原の星空の下で、
イベント詳細
- 日時:2022年10月2日(日) 14:00~18:30
- 場所:千草竹原集落 (兵庫県洲本市)
- 参加費:作業者1人あたり500円
- 申し込み:チラシのQRコードを読み取り(こちらのURLからも可能)、必要事項を記入(
締切:10月1日正午まで)
※先着順のため、
※竹灯籠は持ち帰り可
※雨天中止
問い合わせ先:龍谷大学政策学部・地域協働総合センター(
主催:龍谷大学政策学部政策実践・探究演習洲本プロジェクト、
協力:竹原地域の方々、 洲本市地域おこし協力隊、 洲本市役所
イベント当日のスケジュール
- 14:00 受付開始
- 14:20 千草竹原ツアー
- 15:00 竹灯籠作り体験
- 17:00 点灯(ピザ窯を使った軽食)
- (17:30 日の入り)
- 18:00 星空鑑賞
- 18:30 イベント終了
イベント場所補足:千草竹原の見どころ
小川が流れメダカが泳ぐ昔なつかしい原風景が広がっています。
2021年11月から地域初のレストラン「
参加者募集中です(どなたでもご参加可能です)
【お申し込み・詳細はチラシをご覧下さい!】
イベントのお申し込みはこちら
お申込み希望の方は下記のURLからGoogleフォームへ申込をお願いいたします。
イベント開催レポート(当日の様子)
前日の10.1から龍谷大学政策学部の学生さんが来訪し、放置竹林の竹を伐採の上、竹灯籠づくりを行いました。
学生自ら竹の伐採作業を手伝いながら、採取した竹を灯篭にするため、のこぎりやドリルで成型していきます。
灯篭の光加減を想定し、穴をあける大きさや量を検討して作業をしていきます。
翌日10.2の午後から竹灯籠イベントを開始しました。
集落の概要や小水力発電に関して一通り説明した後、一般参加者の方と一緒に竹灯籠をDIYしていきます。
小さなお子さまも参加いただきながら、楽しそうに作業されていました。
竹灯籠制作後は、ピザ窯で焼いたピザなどの軽食をはさみつつ、あわじ花山水の園内に灯篭を設置していきます。
なお、園内の入り口から中央部へのアプローチに使用している電球の電源は、集落の奥で稼働している小水力発電と太陽光発電によるクリーンな発電からの電力を利用しています。
風もなく、秋の夜に近づく園内。
竹灯籠を80個相当を設置し、ほんのりと園内を照らします。
日が完全にくれると、秋晴れの夜空に星たちが見えてきます。
普段、落ち着いて星を見上げる時間もないかもしれないですが、参加者のみなさんは一様に暗い星空を眺めながら、星空観賞を楽しまれていました。
本イベントは、ケーブルテレビや新聞社などが取材に駆け付け、取り上げていただいております。
コメント